黒輔処理場

もっぱら特撮・映画・アニメ等の感想ブログです。たまにプラモデル作ってます

Google Adsense審査を通過! 「価値の低いコンテンツ」との戦い【2019年4月】

 

どうも、黒輔です。

 

既にお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、本日Google Adsenseの承認を受け、サイドバーや記事下に広告を貼っております。平成最後にギリギリ滑り込む男ッ!

 

f:id:kurosuke303:20190430141208p:plain

なぜ収益化に踏み切ったのか?

「いつかは収益化してみたいな」と思っていたのですが、その「いつか」っていつまで経っても来ないような気がして。

ブログ収益化を目指す方は最初から広告を貼ってたりするのに、自分みたいにちんたらやってたらダメだな~と思ったんですよね。たかが趣味でやってるはてなブログですが、それでもどんどん行動する・投資する人がより大きな満足感を得られるということを、自分と他の人を比べて痛感することが多々あって。

自分は慎重すぎるところがあるのですが、時にはやってみることも大切だ!と。

 

実は4月冒頭にいわゆるGoogle砲が着弾しており、多少自信がついたのもキッカケのひとつです笑

 

というわけで思い切って申請出しました。

 

ブログ開設から1年弱が経過していたので、すんなり通過するかな~と思ったら・・・

 

5回ぐらい落ちました(笑)

理由は主に「価値の低いコンテンツ」でした。

 

「価値の低いコンテンツ」をどうやって回避したか?

どうやらコピペ記事とか広告ばっかりの記事とか文字数が少ない記事があるとこれに引っかかるみたいです。

コピペ記事には全く心当たりがなかったのですが、「文字数が少ない記事」には心当たりがありました。なので、削除したり統合したり...といったことを試みました。

 

具体例のひとつが、コチラの記事です。

www.kurosuke404.com

 

もともと3つくらいに内容が分かれていた記事でしたが、ひとつに統合しました。今見ると、これを3つ分けて書いていたのは中身が薄すぎる笑  文章としての内容もそうですが、プラモの場合製作した工程も工夫しないといけないですね。

ブログに書くためにプラモを頑張るのはちょっと本末転倒な気もしますが、モチベーションのアップに繋がるのなら良いのかな、と。

 

私の場合は短い記事を統廃合することで解決しましたので、コピペ等の覚えがないのに「価値の低いコンテンツ」で審査に引っかかっている方がいましたら、極端に短い記事などがないか点検してみてください。

他にやったことといえば、内部リンクの張替え・見直しでしょうか。かなり骨が折れましたが、やった意味があるのかどうかは正直よくわからないです・・・。ただ内部リンクの多さはSEOに影響するらしいので、余裕のある方は見直してみてください。

「お客様のサイトにリーチできません」問題

2019年4月下旬から、google adsenseの方でバグ?が起きているようで。

 

詳しくは以下のブログ様が詳しいのでご参照ください。一応の解決法も載ってます。

www.tebatabi.com

 

4月の中旬までは、しっかりサブドメインの「www.」が反映されていたのですが、adsense申請のページに記入しても反映されてないんですよね・・・。お名前.com側でURLを転送することで回避できましたが、何となく不安なので前の状態に戻して欲しいですね。

 

今後の運営について

特に何かが変わるわけではなく、気ままに~やっていきたいと思ってます。

 

ただ、1年弱やっても記事数が100に到達しないという体たらくなので、まずは100記事を目指していきたいですね。ドメインを変えた後はドメインパワーが落ちてしまうので、それを取り戻すためにも記事を更新していきたいです。

 

広告の貼り方とかはちょっと試行錯誤中なので、お見苦しい状態が続くかもです。すいません。

 

密かに1周年を迎える当ブログ、これからもよろしくお願い致します。

 

2019.04.30 黒輔