どうも、黒輔です。
3/17(日)の朝は色々と発表がありましたね!
『仮面ライダーシノビ』についてとか、ディエンド・戸谷公人さんのジオウ出演だとか・・・いずれもすごい反響です。
さて今回の記事ではその中でも『龍騎』について思ったことを色々と。
キャスト発表だジオ!
まずキャストがめっちゃ豪華ですね!反響は2.4万RT!
⌚⌚RIDER TIME 龍騎⌚⌚
— 仮面ライダージオウ (@toei_rider_ZIO) March 17, 2019
キャスト発表ジオ!
松田悟志さん、高野八誠さん、一條俊さん、弓削智久さん、萩野崇さんの出演決定ジオ〜。
加えて!山口大地さん、篠田諒さん、中島健さん、菅原健さん、浦まゆさん、石田隼さんが出演ジオ〜。#仮面ライダー龍騎 #戦わなければ生き残れない #ジオウ pic.twitter.com/IGzOe8lzx4
ナイト・蓮役の松田悟志さん!
アグルライア・手塚役の高野八誠さん!
ガードベントガイ・芝浦役の一條俊さん!
ゴロちゃん役の弓削智久さん!
王蛇・浅倉役の萩野崇さん!
特に一條さんはかなり久々感ありますね。CSM Vバックルの時は不参加だったので、「呼べたのか!」と感動してます。・・・なんかガイが「ガードベント」呼ばわりされているのを17年経って初めて知ったとか(笑)
逆にゴロちゃん・弓削さんはカブト、鎧武、アマゾンズで定期的に出演してますからね・・・ここに来て『龍騎』で帰ってくるという、実家のような安心感。また出てくれてありがたい限り。
高野さんは近年ウルトラマンの方でもカムバックしており、ドライブの最終回に出演されたときも「また手塚を演じたい」といったことを、確かおっしゃっていたと思うので・・・本当に願いが叶ってよかったです。
萩野さんも『仮面ライダーブレイブ』や『CSM Vバックル』で最近よく見かけてましたが、『龍騎』の新作というホームグラウンドで大暴れしていただけそうです。ゴロちゃんの餃子をうまそうに食ってましたけど、一体何が・・・?
秋山蓮カムバック
そして、何といっても、待望の秋山蓮出演!!!
ジオウ放送前から「オリキャス出演」「ゲイツが蓮に似てる」「と思ったら言動も似てる」ということで、誰もが待ち望んでいた松田さんの出演。
本人が「出たい」と何度もツイートしていたこともあり・・・ファンと演者双方の願いが叶った!という形になったと思います。あれ、もうライダーバトルしなくていいのでは・・・
そして皆が願っていた蓮とゲイツの競演も一足先に。
やっと会えたね。
— 松田悟志 (@Matsuda_satoshi) March 17, 2019
#RIDERTIME龍騎
#3月31日よりビデオパスにて3週連続公開
#押田岳 さん
#松田悟志#ゲイツ #ナイト pic.twitter.com/tHJPKbCiFL
蓮。
— 松田悟志 (@Matsuda_satoshi) March 17, 2019
#RIDERTIME龍騎
#3月31日よりビデオパスにて3週連続公開 pic.twitter.com/QLtf1UvYkY
こんなの・・・ズルいじゃないですか!ツーショットは良いとしてこんなファンサービスあるかよ!?
RT数も凄いことになっていまして、本当に、皆待ってたんだなと思うと同時に、演者とファンがこうして一体となって盛り上がれる(しかも、17年の前のテレビ番組で!)ことは本当に貴重だなと勝手に感動していました。
『仮面ライダー龍騎』という作品
そしてやっぱり『龍騎』は人気なんだと。
『龍騎』の人気は製作側も知っていたはずなので、スピンオフはやろうと思えばいつでもできたんじゃないの?とも思ったんです。
近年の『仮面ライダー3号』で555がフィーチャーされたり、剣のドラマCDが出たり。そろそろ龍騎のターンなんじゃないかな?と思いつつ数年経ち・・・
このタイミングまで『龍騎』の新作がなかったのは神がかり的な偶然か、それとも分かってて温存しておいたのか・・・東映の偉い人の頭が気になってしょうがないですね。
肝心のストーリーについては、「あの完成された作品にどうやって続編を付けるのか?」といった心配の声もあがっています。確かに同感です。
こればっかりは、見てみないと分かりませんね。
繰り返されたライダーバトルの1回、ってのは多分ムリがありそうだし(というか神崎士郎は出ないっぽいし)。
前にもお話したことがありますが、龍騎は「当時見ていた記憶が残っている」一番古いライダーです。なので、思い入れもそれなりにあります。
なので、妙な続編のせいで完成度が落ちてしまうのは、やっぱり怖い。
ただ、演者のツイートは自信満々。なら、ファンとしてはどっしり構えて待つしかないでしょう。
よい作品になってることを祈ってます!今月末が待てねぇ!