黒輔処理場

諸事情により更新はお休み中。Twitterにて生存報告しています。

【雑記】『TOEIC受けます』『100均撮影ブース買いました』『次作るプラモはこれ』の3本

どうも、黒輔です。

 

記事にしたい小さいネタが3つあるのでまとめて書きます・・・というのも宣言しないとやらなくなりかねない奴が2つあるからです(意志が弱い)

 

 

TOEIC受験します

英語の試験といえば英検、大学入試センター試験TOEICTOEFLなどありますがその中でもビジネス関係の人が受ける傾向が強く、優れたスコアだと就活や昇進で有利になったりします。

 

・・・はい、察してください。まあ、普通に英語はもっと勉強すべきだなーと感じていたので、いよいよ先延ばしにできなくなったというわけで・・・やります。

 

受験日は1/13で、もう2ヶ月切ってます。やばいですね。

 

英語は中学・高校の頃はわりかし得意な方でしたが大学受験を終えてからはしっかりした勉強はしていません。

ほぼ単位を取るためだけの最低限のものです・・・単位の一環で受験したTOEFLにはフルボッコにされました。

 

あと洋画は字幕派ですが、ほぼ聞き取れてないのでこれも関係ないですね。

 

個人的弱点はリスニングとボキャブラリー。

なにせ日本語の聞き取りすら偶に怪しい男が英語なんて聞き取れるわけがない。しかしTOEICでは点数の半分がリスニング関係(大学入試センター試験では全体の1/5)。なので周りの鉛筆の音の大きさを聞き分けることでリスニングを乗り切った。この時点で死亡フラグがビンビンですね。

 

ただセンター試験にある「発音・アクセント」とかいうクソッタレ問題がTOEICにはないようなのでこの点はとても嬉しいです😆 あの分野は結局ろくに対策しなかったな・・・ボキャブラリーについては、単語帳がどうにも苦手らしくて、基本的に参考書などから知らない単語を片っ端から拾ってます。

 

調べてたら割と基本的な単語にも穴があって凹みます。

 

いざ英語の勉強に手をつけてみるとなかなか楽しいです。他にやらねばならないことも多いですがなんとか継続していきます。センター英語は頑張って筆記172/200、リ44/50まで漕ぎ着けましたけどTOEICはどうなるかな・・・

 

2019.2追記!結果発表!

www.kurosuke404.com


100均撮影ブースを買いました

f:id:kurosuke303:20181117151003j:plain
f:id:kurosuke303:20181117151015j:plain

 

前から気になっていたダイソーで作れる簡易撮影ブースとライトを買ってきました。今までは適当なところに背景紙を立てかけて、塗装ブースに取り付けたライト(明るすぎる)で照らしていましたが、これでそれっぽくなりました。半透明のボードが光を和らげてくれていい感じです。上にもう1つライトを置くべきかもしれません・・・悩んでます。机のライトは色が違うので・・・。カメラも欲しいけどちょっと金銭的余裕があまりないので保留。ザク、ジプシーのほかに撮影してないプラモもあるので折を見てやっていきますゥ・・・

 

 

次に製作したいプラモ

ジプシーアベンジャーはまた今度ウェザリングしてみるとして、次もまた素組みで放置してたやつを復活させます。


f:id:kurosuke303:20181117151608j:image

f:id:kurosuke303:20181117151605j:image

FAガールのバーゼラルドです。昨年12月に再販がかかったものを夏頃に組んで放置してました。どんだけ熟成させてんのさ・・・ 夏頃はほんとモチベ低かったから仕方ないんだ。最近はそこそこ高いので、初の美少女プラモで分からんことだらけですが頑張って完成させたいです。

バーゼ買った理由ですか?まあアニメ見て気に入ったってのもあるんですけど轟雷やスティ子のパn・・・ボディースーツがモロになってんのがあんまり好きではなくて。好きな人は好きなんでしょうが。あれ作るとしたらスカートを長くするか短パンを重ね履きしてる風に塗装しますねー僕だったら。

最長で2月の中旬あたりを締め切りとしていますが他にも作りたいプラモいろいろあるしなるべく早く完成させたいなあ。模型趣味は時間と財布との二正面作戦で辛いわー。

 

 

 

 余談ですけど就職活動ってやっぱ関東圏の人が有利だなーって感じます。僕は地元就職優先なのであんまり関係ないですけどちょっと「ぐぬぬ」ってなったり。頑張ります・・・。