黒輔処理場

ゆっくり更新中

プラモ製作記『バンダイ 1/12 R2-D2』

どうも、黒輔です。

 

久しぶり&唐突のプラモ製作記、今回はR2-D2です。

f:id:kurosuke303:20191123124900j:image

 諸事情で積みキットになっていたのを消化です。作業期間は実質一週間かそこらか・・・?元が色分けもしっかりしてありパーツ数も抑えめなのでかなりストレスフリーで作れました。

前後左右写真&塗装について


f:id:kurosuke303:20191123125129j:image

f:id:kurosuke303:20191123125125j:image

 


f:id:kurosuke303:20191123125303j:image

f:id:kurosuke303:20191123125259j:image

エピソード4では、砂漠の惑星タトゥイーンでだいぶ砂に汚れていたと記憶しているので、自分としてはあまりやらないのですが、派手にウェザリングしてみました。正直まともに汚すのは初めてなのでよく分からないことも多かったのですが、知人の助けもありなんとか様になったかなとは思います。

汚しにはMr.ウェザリングカラーを中心に使いましたが、ウェザリングペーストやウェザリングマスターも一部使用しました。

f:id:kurosuke303:20191123125845j:plain

戦車や陸戦MS系のセオリーに従い、なるべく足回りを重点的に汚したつもりでしたが、さらに砂粒をつけてみたりしています。

f:id:kurosuke303:20191123125725j:image 

どうせならということで台座も砂っぽくしたいなぁと思い、タミヤの情景テクスチャペイント砂を塗りたくってみました。が、乾燥させてみるとあまり砂漠っぽくない・・・たぶんモデリングペーストなどで下地の砂丘を作るべきでした。ただ、あまりデコボコにしても本体が安定しないと思うので、難しいところです。

 

f:id:kurosuke303:20191123133654j:plain

塗装した直後。盛り付けには100均で買ったヘラを使いました。

 

 

 改修箇所


f:id:kurosuke303:20191123125741j:image

f:id:kurosuke303:20191123125745j:image

頭のシルバーパーツだけ合わせ目が目立つので、青いパーツを後ハメ加工しつつ接着剤で消します。LEDランプは、キットだとシール貼り付けなんですが、Hアイズにラピーテープを貼ったもので置き換えました。近くで見ると線がガタガタしてるので反省。あと、おでこの大き目のクリアパーツもキットのままだと差し込みダボが目立ってしまうので、これもHアイズに置き換えです。

f:id:kurosuke303:20191123125821j:plain

足元のコード?ですが、付属パーツが折れてしまったので0.8mm真鍮線を曲げて差し込んでいます。一応ピンバイスで接続穴を深堀りしたりしてます。たまたま持ってて良かったですが、だいぶ焦りました。細いパーツには気をつけねば・・・

 

製作途中の写真

ここからは製作途中に気まぐれで撮っていた写真をあげていきます

f:id:kurosuke303:20191123133630j:image

頭を合わせ目消し。内側からハメる青いパーツがあるのですが、適当にダボを切り取って後から接着でおkです


f:id:kurosuke303:20191123133633j:image

側面の足のパーツなんですが、でかいヒケがあったのでここは瞬間カラーパテで埋めました。(別に普通の瞬着でも埋められるんですが切らしていたので...)硬化スプレーを吹けばすぐに削れるので作業が滞らないです。


f:id:kurosuke303:20191123133641j:image

Hアイズはクリアを買ってきて、それぞれクリアピンクとクリアグリーンとクリアブラックを筆塗りしました。(写真はクリアブラック塗る前)


f:id:kurosuke303:20191123133638j:image

いよいよ塗装が終わり組み立てるんですがR2-D2は色分けが巧妙で組み立てがとても楽しいです。ただ一部は筆やマスキングで塗り分けたり、シールで妥協したりするところもあります。自分は見えにくくなるところはシールを貼りました。

 

f:id:kurosuke303:20191123133644j:plain

銀パーツの一部は金で塗り分けています。こういう一瞬では見分かり辛くても良く見るとこだわっている作品が好きなので自分もできる範囲でやりたくなります。なにより自分の目で見た時の見栄えが変わってくると思うんですよね(何様)

ちなみにこういう細かな部品でも白部分と銀部分は別パーツなのでとても塗装しやすい。

f:id:kurosuke303:20191123133658j:image

汚し前。普通に作るなら、青はキャンディ塗装にしてもよかったかもしれないです。

 

塗装レシピ

ほぼ持ち合わせの塗料で作りましたが一応↓

頭などシルバー部:黒サフ→シルバー(8番)

本体などブルー部:MSブルー

本体などホワイト部:MSホワイト

機械部分ゴールド部:ゴールド(水性ホビーカラー)

 

せめてブルーはほかの塗料を使うべきだったかもしれん。

 

f:id:kurosuke303:20191123135753j:image

おしまい。突貫工事でしたが楽しかったです。次作る機会あったら電飾仕込みたい。

スターウォーズ新作はいったいどうなることやら・・・

 

 

スター・ウォーズ BB-8 & R2-D2 1/12スケール プラモデル

スター・ウォーズ BB-8 & R2-D2 1/12スケール プラモデル

 
スター・ウォーズ/最後のジェダイ C-3PO & R2-D2 1/12スケール プラモデル

スター・ウォーズ/最後のジェダイ C-3PO & R2-D2 1/12スケール プラモデル

 
スター・ウォーズ R2-D2(ロケットブースターVer.) 1/12スケール プラモデル