黒輔処理場

諸事情により更新はお休み中。Twitterにて生存報告しています。

【悲報】『ジオウ』の次回作・令和ライダー第1号が結局流出... どうなってんの?

どうも黒輔です。

 

ご周知の通り、来週、7月17日(水)に解禁予定となっていた『ジオウ』の次回作。

 

 

わざわざこういう予告をする、っていうあたり、公式側も新ライダーの発表を盛り上げようという意図があるんだと思います。新しい元号の一発目でもありますからね。こちら側としても大いに盛り上がりたいところですよ。

 

 

意外なところから・・・

しかし!なんと!今年も「まさかの場所」からネタバレが飛んでくるという事態になってしまったそうです。どこからかというと・・・コラボカレーのパッケージ!

news.livedoor.com

 

毎年仮面ライダーとコラボしたカレーやらウインナーやらが発売されていますが、新しい仮面ライダーが載ったカレーのパッケージが食品専門商社タジマヤのHPに掲載されてしまったという経緯です。

 

いや、ホントにとんでもないところから出てきましたね。見つけた人、なんでそんなところ見てたんだ?とか色々疑問は尽きないのですが・・・どこかにバレが落ちていやしないかと探し回ってた人がいたんだろうか?意外の度合いでは昨年のブットバソウル流出を上回ってますね。

 

原因は?

今回はなぜこういうことになったのでしょうか?

タジマヤは12日、J-CASTニュースの取材に「商品をサイトに表示する場合、メーカー様に仮登録をしてもらい、商談で採用された商品は本登録されてサイト上に自動で出ます。載せたくない場合、事前に弊社に連絡を頂くことになっていますが、今回はそれがなく、掲載されたという経緯です」と説明する。

丸美屋食品工業は取材に対し、「原因は現在確認中ですが、こういったことがないよう今後は情報管理の徹底を再度厳しくさせていただきます」と答えた。

https://news.livedoor.com/article/detail/16765141/

つまり、丸美屋食品とタジマヤの間で情報の伝達ミスがあったということになります。ニュースによると、丸美屋側の担当者がタジマヤ側に解禁日を伝えてなかったようです。本来の解禁日は8月1日。ずいぶん先ですね。

 

こういう情報の発表ってやっぱりターゲットの購買意欲をうまく駆り立てられるように、するべきタイミングとかいろいろあるじゃないですか多分。そういう大事な情報を、こういう風に漏らしちゃうってのは結構深刻なミスですよね。何より、取引先に迷惑がかかってるし・・・

 

今後はこういうことがないようにして欲しいデス!なんてエラそうに言うつもりはないんですが、おいおい勘弁してくれよ、という、落胆の気持ちが、胸中に渦巻いております。

 

 

公然の秘密

ここまで書いておいて何ですが、自分は、新しいライダーの名前や姿を知るのは良いんですよ。まあいつもどおり、商標登録バレや玩具カタログバレはあったみたいですし、それについてはここでは置いておきましょう。毎度毎度のことなのでここで議論しても仕方ないですし。(YouTubeInstagramのおすすめ欄に出てきてしまうという問題もありますが...)

 

ただ、関係者側のHPに堂々と掲載されて、そんでもって大手まとめサイトとかが「新ライダー判明!!かっけええええ!とか載せてしまう、みんなが検索しまくってサジェストにも出てきてしまうとなると、もう公然の秘密状態になって、よろしくないよね・・・という話。折角、製作者側が色々盛り上げようと準備してて、こっちも色々知ってるけど一応知らんフリしながら待っていて、世間の反応とかも楽しみにしているというのに、こうなってしまうと台無しじゃないですか。「あー発表されたのね、うん・・・」みたいな風潮になっちゃうのは、よろしくないな、と思います。

 

いちファンがこういう記事を書くのもなんか偉そうに見えてちょっとイヤだなあ、とも思ったのですが、色々と思ったことがあったのでメモ代わりに書きとめておきました。

それにしても、関係者が多い分だけ情報を守るのも大変になるのね・・・東映さんにはちょっと同情します。新ライダー、楽しみにしてます。

 

www.kurosuke404.com