黒輔処理場

もっぱら特撮・映画・アニメ等の感想ブログです。たまにプラモデル作ってます

『仮面ライダージオウ』の珍ネタバレを振り返る

どうも黒輔です。

 

解禁前情報のネタバレ、これは特撮作品にどうしても纏わりつく問題であります。何年も前の作品の結末などがネットに載ってるとかなら兎も角、公式にアナウンスされる前の情報が拡散されるのはあまり良い事ではありません。

 

解禁前のネタバレには大きく3つ。

  1. 商標登録
  2. 量販店向け玩具カタログ
  3. 児童向け雑誌、テレビ番組雑誌の早売り

 

しかしながら、現在放送中の『仮面ライダージオウ』では以上の3パターンに当てはまらない珍しいネタバレがいくつかありました。記憶に残す意味も込めて、振り返ってみましょう。

 

仮面ライダージオウ スペシャルイベント [DVD]

 

ブットバソウル流出

2018年の7月上旬、アーケードゲーム仮面ライダー ブットバソウル』で、ジオウのデザインが流出してしまったことがありました。おそらくプログラムのミスかなんかだと思うのですが、正式発表からずいぶん前のことだったので驚きましたね。

 

それにしても顔面に「ライダー」は驚いたなぁ・・・

 

【仮面ライダージオウ】ジオウ流出でブットバソウル、死す

 

マイナビニュースネタバレ

 未だに記憶に残っている事件。映画『平成ジェネレーションズFOREVER』には野上良太郎役の佐藤健さんが出演することが鑑賞者向けのサプライズとして伏せられていました。しかし、公開当日の朝「マイナビニュース特撮」のアカウントがこの件をバラしてしまうという事件が・・・。しかも、劇場によってはまだ初回の上映が始まっていないような時間でした。

 

映画事前のキャンペーンでマイナビニュース特撮をフォローしていたユーザーは多く、また記事がGoogleChromeアプリのトップに出てきてしまうなど、ネタバレ被害を食らってしまった人はかなり多かったみたいです(自分もその1人・・・)個人的にはネタバレそんなに気にしない派なんですが、これは流石にサプライズとして楽しみたかったなぁと、今でも悔しい思いがありますねぇ。

 

【炎上】マイナビ特撮が「仮面ライダー平ジェネFOREVER」映画公開日にサプライズのネタバレツイートをし炎上 : まとめダネ!

 

埼玉県加須市によるネタバレ

仮面ライダージオウ』への海東大樹(戸谷公人)登場は前々から期待されていましたが、なんと埼玉県加須市の公式ページがそれをバラしてしまうという件がありました。埼玉県加須市内で撮影を行った番組の放映情報を載せた加須市フィルムコミッションのページに、出演者情報として「戸谷公人」の文字が・・・ こうして意外なところから、海東登場が確定してしまったのでした。

 

現在は削除されているので、当時の記事が観たい方は検索してみてください(ネタバレサイトに繋がるので閲覧は自己責任で)

 

プレミアムバンダイによるネタバレ

衝撃的な登場を果たした剣崎一真。実は、剣崎登場がアナウンスされる前の3月22日、プレミアムバンダイに公開された「silver925ネックレス 剣崎一真モデル」のページにこんな記述が。

仮面ライダー剣ブレイド)」より剣崎一真のネックレスが登場。
こちらのネックレスは仮面ライダージオウ」の劇中で 剣崎一真が着用しているネックレスです。
剣をモチーフにしたデザインのシルバー製。

え、ジオウの劇中で・・・?なんかの間違いか・・・?

 

と情報を見た人が疑心暗鬼になる中、数日後の放送の次回予告で無事剣崎の登場が確定したのでした。当時の情報は「剣崎 プレミアムバンダイ ネタバレ」とかで検索してみてください。
p-bandai.jp

 

 

おわりに

 

令和初の仮面ライダーが「7月17日(水)正午」に発表されることが明らかになりました。今まで昭和ライダー平成ライダー元号に結び付けられてきた仮面ライダーシリーズ、令和になってから初ということで製作側も気合が入っているのかもしれません。

 

 公式の発表を皆で喜べるように、なんか妙な流出事件がないといいなと思ってます(笑)