黒輔処理場

ゆっくり更新中

新元号発表されたけど、令和ライダーは誕生しないと思う

どうも黒輔です。

 

平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦feat.スーパー戦隊

 

本日新元号が発表され、2019年5月1日から元号は「令和」となることが確定しました。

 

平成31年4月1日(月)午前 | 平成31年 | 官房長官記者会見 | ニュース | 首相官邸ホームページ

 

まあ元号自体はぶっちゃけ何でも良いのですが、気になるのは今年以降のライダーシリーズがどう呼ばれるのか?ですよね。

 

令和が発表された瞬間、「令和ライダー」がTwitterのトレンド入り(笑)

 

でも「昭和ライダー」「平成ライダー」みたいに「令和ライダー」っていう区切りが登場するんでしょうかね?

 

仮面ライダーシリーズは初代・1号から、劇場作品「仮面ライダーJ(1994)」までが昭和ライダーと呼ばれています。

しかし、実際には「BLACK RX」の放送途中に昭和天皇崩御し、平成が始まっています。

ただRXが平成ライダー扱いされることはまずありません。フォームチェンジなど、平成に繋がる要素はありますが。

その後の真、ZO、Jも平成初期の作品ですが、いつからか昭和ライダー扱いに。そして平成ライダーと呼ばれるのは言わずもがな「仮面ライダークウガ」から「ジオウ」まで。

 

それも単に年号が変わったから〜ってわけじゃなくて、クウガで久々に復活(TVシリーズとしては11年振り)し、かつ作風ががっつり変わったから呼び分けが自然発生したわけで。

 

だから、ジオウの次のライダーもなんだかんだで平成ライダーって呼ばれ続けるんじゃね?と思います。

 

昭和から平成へシームレスにシリーズを継続してるスーパー戦隊シリーズなんかは、昭和戦隊とか平成戦隊とか普通言わないですからね。

 

もし、ジオウの後に休止期間があるなら、(例えば今年の戦隊みたいに1ヶ月特番やるとか) 令和ライダーと呼ばれるかもしれません。

 

一瞬、20世紀ライダー/21世紀ライダーって呼び方が頭を過ぎったのですが

そうするとクウガが20世紀に入ってしまいますからねー。

 

 

せっかくなので「設定上の令和ライダーになりそうな人たち」をリストアップ。

仮面ライダーアナザーパラドクス(2020年/令和2年)

 

仮面ライダーシノビ(2022年/令和4年)

仮面ライダーハッタリ(2022年/令和4年)

 

仮面ライダーキバ(紅正夫)(2030年/令和12年)

 

仮面ライダーダークドライブ(2035年/令和17年)

 

仮面ライダークイズ(2040年/令和22年)

 

仮面ライダーアクア(2051年/令和33年)

 

仮面ライダーポセイドン(2051年/令和33年)

仮面ライダーゲイツ(2068年/令和50年)?

 

さすがに50年も続かないかもしれない・・・

 

何はともあれ来月から新時代の幕開け。

私たち若者が中心となって、良い時代にしていきたいものです。

 

 今回はこれまで!