黒輔処理場

ゆっくり更新中

個人的・ナリタブライアンの育成メモ【ウマ娘 プリティーダービー】

お久しぶりです。黒輔です。

 

御多分に漏れず、スマホゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』はまってます。

かわいい外見とは裏腹な、厳しく理不尽もあるレースの世界。だからこそ、その荒波に立ち向かうウマ娘たちを勝ち上がらせんと躍起になってしまいます...!また、史実の競走馬たちのエピソードを再現しつつ、「もし」の世界を描いており、競馬に詳しくなってしまいますね。

 

ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー

  • Cygames, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

さて現在ピックアップ中のウマ娘ナリタブライアンを無事迎え入れることができたので、育成してみました。そして無事、ナリタブラインの夢女(夢男?)になってしまい...

 

いえ、そうではなく、初回で無事URAファイナルズ制覇&Aランク獲得できたので、個人的に育成で心がけるポイントをまとめてみました。

 

結論から言うと、「意外と育成しやすく、チーム戦やレジェンドレースでも輝くウマ娘ではないでしょうか。逃げ馬よりは確かに難しいですが、育成しやすい幾つかのポイントが彼女にはあるのです!みんなもナリタブライアンというイケメンを育成して夢女になろう。

 

f:id:kurosuke303:20210523230803p:image

 

 

ナリタブライアンの特徴

f:id:kurosuke303:20210523230638j:image

バ場適性:芝

距離適性:中距離・長距離

脚質適性:先行・差し

成長率:スピード +10%、スタミナ +20%

固有スキル:最終コーナー以降で外から追い抜くと怪物的な力で速度を上げる

 

特筆点が以下の4つ。

・脚質適性が先行・差しどちらもAである

一般的に差しウマの育成はやや難しいと言われています。それはスピード・スタミナを伸ばしつつ、パワーも必要だからです。特に序盤は、パワーや差し用スキルが足りずレースに勝てない場合も多いです。

また、先行や差しは同じ作戦をとるウマ娘が多く、馬群に埋もれてしまいがち。しっかり育成してもうまく抜け出せず、入着すらできずに終わってしまうことも。

しかし、ナリタブライアンの場合は先行A・差しAなので、育成状況や同じ作戦をとるウマ娘の数に応じて作戦を変えることに躊躇いがありません。差し寄りのステータスで育てていき、同じ作戦の出場者が少ない方を選択していけば、レースでの勝率アップ間違いなし。手持ちのサポートカードによって方針を変えるのもありでしょう。

 

・成長率ボーナスがスピードとスタミナについている

現状では、ウマ娘の育成で最も大事なステータスはスピードとスタミナであると言われています。特に対人戦では、URAクリアラインを上回るスタミナが必要とも。なので、ブライアンの成長率ボーナスはとてもありがたい。

また、育成目標の一つである天皇賞(春)は芝3,200mの長距離レース。スタミナに20%のボーナスがあるので、大いにクリアの助けになってくれるでしょう。

 

・発動条件が緩めの固有スキル

固有スキル「Shadow Break」の効果は「最終コーナー以降で外から追い抜くと怪物的な力で速度を上げる」。最内でなければ発動しうることが確認されているので、条件は緩め。先行・差し両方にも対応するので、様々なウマ娘に継承させると強い可能性。

※作戦:先行で走らせた場合、最終コーナー前に1位に抜け出してしまうこともありますが...

 

・覚醒Lvスキル 

f:id:kurosuke303:20210523231055j:image

覚醒Lv.2:末脚(ラストスパートで速度がわずかに上がる)

覚醒Lv.3:ハヤテ一文字(直線で速度が上がる)

覚醒Lv.5:全身全霊(ラストスパートで速度が上がる)

汎用性が高く、採用率の高いサポカでもヒントを得られるスキル。この点も育成のしやすさにつながるのではないでしょうか。

 

ちなみにLv.4で得られるのは一匹狼(自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる。)。ナリタブライアンの性格を表現したスキル配分となっています。

 

おすすめの因子

特に変わったことはないですが、以下の通り。

青因子:方針・手持ちにもよるが、やはりスピードとスタミナを優先。

赤因子:先行、差し、中距離、長距離

白因子:URAシナリオ、皐月賞日本ダービー有馬記念天皇賞(春/秋)、ジャパンC菊花賞、ほか

 

固有スキルを継承できる緑因子の個人的おすすめは以下。

シンボリルドルフ 汝、皇帝の神威を見よ

差し向き。終盤に3回追い抜くと最終直線で速度が少し上がる。

ライスシャワー ブルーローズチェイサー

差し・先行どちらでも有用。最終直線で抜け出したとき速度がわずかに上がる。

ビワハヤヒデ ∴win Q.E.D.

お姉ちゃん(史実では異父兄)のスキル。先行向きか。

 

ちなみに私が育成した際は

青因子:スピード6、スタミナ11 (自前がスピード6スタ2、フレンドがスタ9)

で育成し、育成中にルドルフとライスの固有スキルを獲得しました。

 

おすすめのサポートカード

1. スピード×3、スタミナ×2、友人×1

2. スピード×3、スタミナ×1、パワー×1、友人×1

3. スピード×2、スタミナ×1、パワー×2、友人×1

のどれかになると思います。

 

私が挑戦した一例は以下。

f:id:kurosuke303:20210523230945j:image

・SR 桐生院葵 Lv. 45

SSR オグリキャップ Lv.30

・SR ニシノフラワー Lv.45

SSR スーパークリーク Lv.35

・SR エイシンフラッシュ Lv.45

SSR キタサンブラック Lv.50 (フレンド)

 

手持ちでスーパークリークウオッカがいる場合は必ず編成し回復スキルをとること。いなければフレンドから借りる。難しければ、他の金回復スキル1個or白回復スキル2個をとれるように調整を。

キタサンブラックは得意率アップがかなり高く、スピードを叩く機会が増え、ついでにパワーも上がってくれる(パワーボーナス1も持ち、上げやすい)。弧線のプロフェッサーはもちろんですが、コーナー回復や直線回復を持つのでスーパークリークウオッカと組み合わせれば安くスキルをとれる可能性。集中力も有用。初期絆も高い。

エイシンフラッシュは差し向きのスキルと末脚を持つ。初期絆、やる気ボーナスも高め。

オグリとニシノは手持ちからの編成という感じです。オグリは集中力、コーナー加速、末脚、垂れウマ回避、栄養補給持ち。ニシノは先行コーナー持ち。パワーのサポカはストーリー報酬のSSRチケゾーを凸れるように頑張っているので、できたらそっちを入れてみようと思います。

 

ナリタブライアンを育成しよう

f:id:kurosuke303:20210523231125p:image

戦いへの渇望とその纏う雰囲気から誤解されやすい彼女ですが、周囲への優しさや姉への尊敬・会長への信頼を見せる一面も。育成ストーリーではハードモードも実装されており手ごたえも十分。みんなナリタブライアンを育成してくれ~~!

 

最強馬 ナリタブライアン [DVD]

最強馬 ナリタブライアン [DVD]

  • 発売日: 2004/03/17
  • メディア: DVD