黒輔処理場

ゆっくり更新中

ウルフェスと怪獣酒場に初心者が行ってみた。

どうも、黒輔です。

 

8月10日に現在開催中のウルトラマンフェスティバルに行って来ました。 ウルトラシリーズは私そこまで詳しくないんですけど、ウルトラマン好きの知人に誘われたので、まあついでに母の実家に顔出すか〜くらいのノリで東京へ。

 

楽しめるかな〜どうかな〜って感じで行ったのですが、これが結構楽しかった笑

 

自分はコスモス〜メビウスとオーブ以降をリアタイしてて、あと初代と映画何作かを見たことがあるってぐらい(残りのやつは何となく知ってるぐらい)のウルトラシリーズ初心者なんですけど、粋な演出のライブステージやヒーローとの握手・撮影、迫力のジオラマなど、あんまり詳しくなくても「おお〜」と感動できました。川崎の怪獣酒場は、普通に飯が美味しくて最高でした。

 

ウルトラマンフェスティバル編

f:id:kurosuke303:20190813235421j:image

入場していきなりティガさんが!握手できました。やっぱりヒーローが目の前にいるとテンションが上がる。普段画面を通して見る人が目の前にいるという感動。特に芸能人なんかとは違ったヒーローは実在しないわけですが、それでもこうやって目の前にいるんだよなあ・・・ 4月にはクウガと握手できたので、奇しくも平成最初のライダー・ウルトラマンと会うことができたのでした。

 


f:id:kurosuke303:20190814001543j:image

f:id:kurosuke303:20190814001539j:image

f:id:kurosuke303:20190814001536j:image

f:id:kurosuke303:20190814001546j:image

ジオラマ展示も大迫力。よくよく考えたら普段こんな感じで撮影してんだよなぁ・・・つくづく巨大特撮の撮影は凄い。そして初代ウルトラマンはかっこいい。なんというか、完成されすぎてる。セブンも帰りマンも好きだけど。

 


f:id:kurosuke303:20190814002014j:image

f:id:kurosuke303:20190814002021j:image

f:id:kurosuke303:20190814002018j:image

f:id:kurosuke303:20190814002026j:image

巨大なセブンの顔は何故か目線のドアップしか撮ってなかった・・・ マックスの頃は小学校低学年で、多分周りはどんどん特撮を見なくなっていく年なんだろうけど、結構楽しんで見てた思い出がある。この他にも展示を撮ってたけど割愛。

 

f:id:kurosuke303:20190814002413j:image

ライブステージ。内容は流石に結構子供向けで、肩の力を抜いて観れる感じだったんですが、いわゆる観客参加型ってやつで多分自分が子供の頃にこれ観てたら楽しかったと思う。せっかくなので、皆で光線を撃つくだりはちゃっかり参加しました笑。

 

凄いなあと思ったのがお姉さんの迫真演技。分かりやすいようにややオーバーなナレーションで上手いこと子供たちを盛り上げるもんだなーと。人を楽しませることに全力を掛ける人は輝いている・・・彼女もまたヒーローだった。

 

あとスクリーンと着ぐるみの動きをシンクロさせてるのも凄いですよね。あれちょっとでも立ち位置とかズレたら変になっちゃうわけでしょ多分。どんぐらい練習してるんだろう・・・ほんとお疲れ様っす。

 

トレギアとかいう変態が最初映像から出てくるところはギョッとしました。『タイガ』は結構楽しんでるけどあいつは一体何がしたいんだろう笑

 

f:id:kurosuke303:20190814003804j:image

ウルフェスアイスは、まさか目の前で作ってくれるタイプのやつだとは思っていなかったので驚いた。味がめっちゃ多くてどれ食べるか迷ったんですが、今回はウルトラマンエックスのアイスにしてみました。イチゴショートケーキ風の味だったかな?ボリュームもまあまああって美味しかったです。

 

この後は「ウルトラショット」でゾフィーと撮影&握手。ブラザーズマントってかっこいいよね・・・ (写真は4人も写ってるんで、割愛)

 

f:id:kurosuke303:20190814005444j:image

ウルトラマンフェスティバルに行って一番驚いたのは、お客さんの多様さかもしれません。もちろん一番多いのは小さな男の子中心の家族連れなんですが、その中でもお父さんの写真の撮り方がやたら熱心だったり、女の子もショーに釘付けだったり。我々みたいな成人男性もいれば女性同士でも来てたり・・・流石にお爺さんは見かけんかったかな?でも50年の歴史があるウルトラマンなら、そろそろ60代のファンが居てもおかしくない。父・タロウ・タイガの三世代ウルトラマンが誕生したのはそういうのも背景にあるのかもしれないね。

 

話を戻すと、これだけ多くの人々に愛されるウルトラシリーズ、というかウルトラヒーローは凄いなぁと改めて感じました。こういう場に来ると作品としての出来や自分に刺さるか刺さらないかとか、そういうのがどうでも良いとすら思えてくる。みんなの心の中にヒーローはいるのだ。

 

そして池袋を離脱。

 

怪獣酒場編

f:id:kurosuke303:20190814005808j:image

川崎駅からとても近い。

 

この怪獣酒場、なんといっても店員が神対応。実は同伴のうち1名が湊イサミのTシャツを着ていらしたんですが、入店前の店員さんが「当店は防衛隊員や、ブル!などのウルトラ戦士の入店は固くお断りしております」とネタを拾ってくれるという最高っぷり。こういうナレーションをしてくれることは知ってたんですが、まさか変化をつけてくれるなんて・・・!入店時から心をがっしり掴んでくる接客には恐れ入りました。

 

f:id:kurosuke303:20190814012856j:image

トレギアのかき氷カクテル。(私は酒が基本ダメなのでノンアル) これを持ってくる時の店員さんも面白くて、トレギアっぽい口調で「ごゆっくり楽しみたまえ・・・」とか言ってくれる。「お待たせしm・・・お待たせしたねえ」って噛んでたのも面白かった笑

 

トレギアカクテルは割とガチガチなかき氷で中々食べるのが大変だった笑 そして下の方にゼリーが入っててこれもまた良い。

 


f:id:kurosuke303:20190814013826j:image

f:id:kurosuke303:20190814013857j:image

バードンの炙り締め鯖。きちんとバートンの顔のついた火炎放射器で炙る徹底ぶり・・・!鯖の味も上々でした!

この手のコラボカフェ的な所って、高い・少ない・不味い・・・の三重苦だろうと思ってましたが杞憂でした。スペシャルメニューにしろ普通のメニューにしろとても美味しい。写真に写ってるナポリタンも山盛りかつ濃いめの味で素晴らしかった。「バキシムの空を突き破れ」も美味しかったですし・・・空を破って出てくるのを再現してるのも凄い。

 


f:id:kurosuke303:20190814014927j:image

f:id:kurosuke303:20190814014924j:image

ベロリンガ星人。行った日(8/10)の『タイガ』に出てたってことでの来店だったのかな。

 

f:id:kurosuke303:20190814015317j:image

怪獣の仏壇があって笑った。祖父に線香つけに東京に来たはずがいつのまにか怪獣に線香つけていた。何を言ってるか分からねーと思うが俺も何をされたのか分からなかった・・・

 

f:id:kurosuke303:20190814015716j:image

ピロロロロ・・・

 

というわけで怪獣酒場でした。とても楽しかった。次はもう少しウルトラシリーズ履修しておきたい気もするけど、とても良かったです。次はツインテールのエビフライを食いたい。

 

 

ここまでお付き合いくださりどうもありがとうございました。ウルトラシリーズの人気ぷりを実感できました。ウルトラマンタイガの今後の展開も楽しみです〜。