黒輔処理場

特撮(主に仮面ライダー)見たりプラモデル作ったり

【あえて書く】PS4スパイダーマンの惜しい所、良くない所

黒輔です。

 

 

 

PS4スパイダーマン、先週メインストーリークリアしました!!

最後の展開でちょっと泣いてしまった・・・ 多くは書けないのですが、相変わらずピーターの背負うものが重い。

 

続編への布石もありましたがDLCのストーリーで処理するのかそれともスパイダーマン2が出るのか・・・?

 

さて今回は僕が思った、ちょっと惜しいなーと思った点を、あえて書いてみようと思います。ゲームたくさんやるわけではないので、素人目線ですが。

 

 

 

英語音声・日本語字幕がない

これ字幕映画民にはけっこう死活問題で・・・

 

もちろんピーター役の興津和幸さん(ジョナサン・ジョースターやってたりした方)を始めイイ演技してるし、敵役の声優は有名どころが揃ってて豪華なんですけど、やっぱり英語音声切り替え機能は欲しかった。

 

まあアクション中なんかはなかなか字幕読みつつ画面見るってのも難しそうなんでこういう判断をされたのかもしれませんが、ムービーシーンが計2時間以上と映画並みにあることですし、音声切り替え欲しかったなぁ。

 

ここは特に続編とかあったら考慮してほしいところ。

 

余談ですけどピーターの顔や声はいままでの映画のどれとも違う顔ですが、なにせ映画のスパイダーマンが3人もいるんで、そこらへんはすんなり受け入れられたのが自分でも興味深いです。

これがアイアンマンだったら完全にRDJで固定されてるので、もしアイアンマンのゲームとか出たとき受け入れられるかちょっと心配(笑)

まさかゲームにもRDJの顔を使うわけにはいかないだろうし・・・

 


『Marvel’s Spider-Man』 ストーリートレーラー

 

MJ、マイルズのパートが少しめんどくさい

スパイダーマンだけでなく、ヒロインのMJやストーリー上で出会うマイルズ・モラレスというキャラになって、敵のモブに見つからないよう行動しなくてはいけないパートがちょいちょいあるんですけどこれが結構自分にはしんどいというか・・・

 

いや、多分これ、自分がアホなだけで楽しい人も結構いらっしゃると思うんですけど、僕は割と何度も失敗しちゃってムキーってなってしまいました。

 

それにしても割とガバい警備なので笑っちゃうけどゲームとしてはこのくらいがいいんでしょうね。

 

パズルパート

様々な文脈で、電気回路を完成させるパズルがちょこちょこ出てくるのですが、これも面白いといえば面白いけれどたまにメンドくささを感じてしまう。

 

「はやくストーリー進めたいのに、パズルとか頭使うのめんどくせー」みたいな感じで。

 

ゲームに関してホント脳筋なのがバレバレですねぇ・・・ ただこちらは設定でオフにしたりスキップもできるので負担はそれほどでも。

 

と、不満に思った面を書いてみましたが、先週アップした記事の通りとても良いゲームであるのは間違いないので、今後出るDLCも買いたいし続編や他のヒーローのゲームにも期待したいですねー。

 

 

以下の関連記事もどうぞ↓

www.kurosuke404.com