黒輔処理場

諸事情により更新はお休み中。Twitterにて生存報告しています。

【超オススメ】PS4 スパイダーマンはゲーム慣れしてない自分でも楽しい!

どうも、黒輔です。

 

発売してはや2週間以上経ってるPS4 スパイダーマン、プレイしてクリアした方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

自分もPVの時点ですごいなーこれ、と思って珍しく購入を検討していたんですが、twitterで流れてくる動画とか見て購入に踏ん切りました!

冬に買ったモンハンを一通り飽きるまで遊んじゃってて、PS4が勿体無いってのもあったからね。

 

【PS4】Marvel's Spider-Man

 

幼少期はあんまりゲームやる環境がなかったんで、特にアクションゲームなんかは割と苦手な方なんですが、このスパイダーマンかなり楽しめてます。両評価です。

 

理由はいくつか挙げられると思います。

 

 ニューヨーク再現度

スパイダーマンはニューヨークを守るご当地ヒーロー。

なので、いわゆるオープンワールド系のゲームとの相性がバッチリなんだと思います。ニューヨークの中心部であるマンハッタン島を縦横無尽に駆けることが出来、有名なタイムズ・スクエアエンパイア・ステートといった観光地のほかに、アベンジャーズタワーなんかもあって、ニューヨーク擬似観光とマーベル世界を体験できる。

 

この没入感がいいですね~。

 

シンプルな操作

スパイダーマンの特徴であるスイング移動。

R2と×を交互に押してるだけでグングン移動できるし、壁にぶつかっても自動でウォールラン(壁を歩く)に切り替わるのでストレスがない。

 

この移動が楽しいってのは大きいですよね。

 

ファストトラベルもあるんですが、自分で移動したくなる!戦闘時の操作もなるべく簡単になっているほうだと思います。

 

戦闘が楽しい

アクションゲームでは大事ですよねこの要素。

上述の通りシンプルな操作でスパイダーマンらしいアクションができる。

糸を巻いた相手を振り回してぶん投げたり、空中に打ち上げた敵をスイング・キックでぶっ飛ばしたり・・・また壁際の敵に糸を当てると自動的にはりつけになってくれるんですよね。本当に良く考えられてるな~と関心しました。

 

このゲーム回避しないと割りとあっさり死んじゃうこともあるんですが、「スパイダーセンス」という設定のおかげで回避するタイミングも分かるのでけっこうやさしい。

 

サイドミッション

本筋のストーリーもよく練られていて続きが気になるんですが、街のあいこちで発生するサイドミッションもついついやっちゃって、本筋が進まないという嬉しい悩みが・・・。

その辺の強盗をシメたり困ってる市民を助けたりする、まさに親愛なる隣人スパイダーマン

 

ランドマークの写真撮るみたいなほのぼの要素もアリ。

 

衣装と能力

個人的にオオッとなったポイントが、衣装と固有能力を自由に組み合わせられる、という点。

 

よくあるゲームなんかだと衣装や装備によって能力が決まってて、「欲しいスキル構成の装備にしたらヘンな見た目になった」みたいなことがありがちなんですけど、このスパイダーマンはそれが無くて、好きな見た目に好きな能力で戦えるのがいいなーと。

グっときました。

 

僕がオススメするポイントは以上の通りですが、原作コミック知ってる人だともっと楽しめるんだろうなーとちょっと羨ましい限り。

 

ただ、このスパイダーマンゲームかなり楽しめます。ぜひ!プレイして気持ちよくなってください。